スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







日銀短観とは?





■日銀短観とは?


外貨預金をはじめとした外貨投資を行ううえで主要国の経済指標や金利政策を無視することは
できません。特に日米の経済指標は非常に重要ですので必ずチェックする必要があります。

【PR】 FX取引はスプレッドで利益に大きな差がでます!



今回は日本の経済指標の中でも特に重要な指標の一であります 「 日銀短観 」 について、誠に
簡単ではございますが解説させていただきたいと思います。


日銀短観とは日銀(日本銀行)が四半期ごとに発表する 「 短期経済観測 」 の略称です。





■日銀短観で何が分かるの?


基本的に 「 日銀短観 」は、日銀は独自に調査しています。どういったことを調査しているのかと
いいますと、一般企業による業況判断や売上高、収益などについてです。


調査員が各企業を訪問するのではなく、アンケートを募って集計した結果を元に発表されます。


そして、「短期経済観測」は色々な分野において、需要な指標のため、発表のたびに国内外から
大きな注目を集めますので日銀短観が発表される前後は相場が大きく動きます。





■景気の先行きが分かります!


為替市場に限らず株式市場も大きく動きます!。やはり景況感を示す指標なので為替レートにも
少なからず影響を与えますので必ず確認することを心がけてください。


そして、最後に日銀短観の特徴としましては、「企業経営者が経済の状態をどう感じているか?」、
などといったことが把握でき、景気を判断する上でも非常に重要な指標です。

【PR】 全通貨業界最高水準のスプレッドで提供中!









テーマ : 外国為替取引
ジャンル : ファイナンス

tag : 外貨投資 日銀短観

さらに詳しく調べる


 検索例  
外貨預金 銀行 手数料などと入力
メニュー

カテゴリー

お問い合わせフォーム


タグ

  • seo
  • seo
ユーザータグ

外貨預金 外貨投資 外国為替取引 米ドル FX 外貨定期預金 オーストラリアドル 金利 為替レート 為替変動リスク 豪ドル 日銀短観 為替手数料 為替予約とは じぶん銀行 外貨投資入門 為替相場 満期 人民元 ユーロ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。